ポケモンリーグ制覇までの道のり


・主人公の名前の決め、部屋の一階に行く。
・「おかあさん」と話し、ライバルの家に行く。
・ライバルと一緒に湖に行き、ヒカリとナナカマド博士が去った後、カバンを調べる。
・調べていると「ムックル」と対戦になるので、カバンの中から好きなポケモンを選び倒す。
・自分の家に行き、ランニングシューズを貰う。
・201番道路からマサゴタウンへ向かいます。
・ナナカマド博士の研究所に入り、ポケモン図鑑を貰います。
・ヒカリに案内して貰い、自分の家に戻り、おかあさんから「ぼうけんノート」貰います。
・マサゴタウンのポケモンセンターの右辺りから、上へ進み、202番道路へ進みます。
・ヒカリから、ポケモンの捕まえ方を教えてもらいそのまま進みます。

・202番道路〜コトブキタウンに到着
・トレーナーズスクールへ向かいライバルに届け物を渡します。
・渡して外に出るとポケッチプレゼントキャンペーンのおじさんと話し3人のピエロを探し質問に答える。
・コトブキシティから右へ行き、203番道路へ進みます。
・ライバルと1回目の対戦をします「Lv7ムックル/Lv9ライバルが選んだポケモン」
・クロガネゲートの入ってすぐのやまおとこに「ひでんマシン6(いわくだき)」を貰います。
・クロガネシティのジムの前に立っているライバルと話し、クロガネたんこうへ向かいます。
・奥にいるジムリーダー(ヒョウタ)と話し、クロガネシティに戻ります。
・クロガネジム(ヒョウタ)と戦います「Lv12イシツブテ/Lv12イワーク/Lv14ズガイドス」
・倒したらコトブキシティに戻り204番道路(コトブキシティから北方面)へ向かいます。

・ナナカマドとヒカリ、ギンガ団が居るのでヒカリと一緒にギンガ団が持つポケモンを倒す。
・倒し、204番道路を進むと洞窟があるので入ります。「洞窟名:あれたぬけみち」
・あれたぬけみちで右の岩を「いわくだき」で壊し洞窟を出ます。
・出てそのまま北へ進みソノオタウンへ向かいます。
・ソノオタウンから、右へ進み205番道路に行きます。
・途中で女の子が立っているので話し、話し終わった後、そのまま右へ進み、「たにまのはつでんしょ」へ向かいます。
・はつでんしょの前にギンガ団のしたっぱが居るので倒します。
・その後、ソノオタウンへ戻りソノオタウンの左上から進む道があるのでそこを通ります。
・ソノオのはなばたけに居る、ギンガ団したっぱ2名を倒し「はつでんしょキー」を入手します。
・はつでんしょキーを持ってたにまのはつでんしょへ向かいキーで開けます。

・そのままギンガ団を倒しながらギンガ団幹部を倒し、はつでんしょを立ち去ります。
・205番道路の上が通れるようになったのでそこを通り進みます。
・205番道路〜ハクタイのもりへ進みます。
・ハクタイのもりへ入るとポケモントレーナーのモミを一緒に行動し仲間にした所から右に沿って進みます。
・そこから右上の出口まで行き、モミが一人で進むのでそこでモミとお別れです。
・出口を出たら、橋を渡り、進むとハクタイシティへ着きます。
・ハクタイシティのギンガビルの前辺りでシロナという女の子から「ひでんマシン1(いあいぎり)」を入手します。
・ハクタイシティのジムリーダー(ナタネ)を倒し、バッジを入手してギンガビルの前をいあいぎりで切り、ギンガビルへ入ります。
・ギンガビルの最上階へ行き、ギンガ団幹部ジュピターを倒し、自転車屋の店長を助け出します。
・自転車屋へ行き、自転車を入手します。

・その後、ポケモンセンターのとなりの家の中のおじいさんから「たんけんセット」を貰います。
・そのままハクタイシティの下に行き自転車で坂を一気に降りて少し進みヒカリからバトルサーチャーとダウジングマシンを貰います。
・貰った後、右へ進み、テンガンざんへ入ります。
・髪の毛が青い人物と話し、そのまま奥へ進みテンガンざんから抜け、208番道路へ向かいます。
・208番道路をそのまま真っ直ぐ橋を渡りヨスガシティに行きます。
・ヨスガシティを入るとミミィが来るので喋った後、コンテスト会場に行きます。
・ミミィからキラキラパウダーを、ママからタキシードを貰います。
・その後、ポケモンだいすきクラブへ行き、会長から「ポフィンケース」を貰います。
・ヨスガシティの南の方へ行くとライバルと対戦します。

・ライバルを倒し、そこから下、右へ行きます(この時やまおとこからタマゴを貰っても良い)
・ゲートを越え、209番道路へ行きます。
・少し奥へ進みロストタワーの最上階でひでんマシン4(かいりき)を入手する。
・ズイタウンから、北へ行き、自転車を使わないと行けない坂を登ります。
・「カフェやまごや」の家から右へ向かいます。
・215番道路(雨が降ってるエリア)を右に進みゲートを通ります。
・トバリシティに着くのでトバリシティの左下にあるジムに行きます。
・ヒカリとのイベントが終わり、3人目のジムリーダーを倒します。
・ジムから出たらヒカリがポケモン図鑑をギンガ団に盗られたのでトバリシティの左上へ向かいます。
・そこでヒカリとタッグバトルでギンガ団×2を倒します。

・倒したら奥へ進みひでんマシン02(そらをとぶ)を入手します。
・その後、トバリシティの南のゲートを越えます。
・214番道路を南へ向かい、「リッシこのほとり」の南ゲートを越えます。
・213番道路に出たら砂浜があるので海に沿って左へ向かいます。
・あしあと博士の家を上に行き、突き当たったら左へ進みます。
・213番道路に左にあるゲートを越え、ノモセシティに着きます。
・4番目の水タイプにジムリーダーを倒し、・サファリゾーンの近くに居るギンガ団を追いかけます。
・追いかけている最中追っているとライバルとの対戦、ライバルを倒します。
・ギンガ団を追い詰めて、最後に闘いになり倒して少し上に行くとシロナがいます。
・リッシこの前まで進むとシロナという女の子から「ひでんのくすり」とお届け物を貰います。

・そらをとぶをポケモンに覚えさせ、ズイタウンへ向かいます。
・そのまま北へ行き、「カフェやまごや」の隣にいるコダックを退かします。
・そのまま上へ向かい、霧のエリアへ移ります。
・霧で見え難いですが、霧エリアに入ったら左へ向かいます。
・階段を登ると「ダブルチームのガクとシノ」というトレーナーが居ますのでそこを越え、階段を登っていきます。
・階段の登ったら架け橋を左→下へ渡ります。
・からておうが居る左側から階段を下りる事が出来るので下ります。
・そこから左へ進むとカンナギタウンに行けるので中央部分の洞窟の前に居るギンガ団のしたっぱを倒します。
・倒したあとシロナのおばあさんに届け物を渡し、洞窟の中にある絵に喋りかけます。
・シロナのおばあさんと喋ったら、ひでんマシン03(なみのり)を入手します。

・そらをとぶで、ヨスガシティへ向かい、ジムに入ります。
・ジムに入り、真っ直ぐ進むとリフトがあるのでそれの中央部分に乗り上にあがります。
・看板の問題「3たす 5たす 7はいくつ?」では、一番右の扉に入ってください。
・正解するので次のリフトに乗り看板の「12たす 28は いくつ?」の問題で真ん中の扉に入ります。
・正解してリフトに乗り、「3かける 13は いくつ?」の問題で一番左の扉に入ります。
・正解してリフトに乗り、「さいしょのへやの こたえは?」の問題で一番右の扉に入ります。
・ジムリーダーにのメリッサに辿りつけるので対戦します。
・ジムリーダーを倒して、ジムの外に出てシロナのイベントを終わらせます。
・ひでんマシン03を使い、なみのりを覚えさせ、コトブキシティへそらをとぶで飛びます。
・コトブキシティの左のゲートを通りなみのりを使いミオシティへ向かいます。

・(架け橋の真ん中ではライバルと対戦になるので回復しておく方が良い)
・ジムに向かい、ジムリーダーを倒します。
・倒した後ジムを出てライバルとのイベントが起き、「ミオ としょかん」に向かいます。
・リッシこに向かうとリッシこへの入り口が開いているので入ります。
・奥に行き穴があるので入り幹部のサターンと対決(LV:35 ユンゲラー、LV:37ドクロッグ、LV:35 ドーミラー)
・フタバタウンに飛んでシンジこに行く。
・奥に進んで幹部のマーズとバトル(LV:37 ゴルバット、LV:37 ドーミラー、LV:39 ブニャット)
・ハクタイシティから、テンガンざんへ行きます。
・いわくだき、かいりきを使い奥に進んで行きます。
・霧のエリアがあるので(きりばらいを使う方がやり易い)奥へ進みます。

・テンガンざんを抜けると216番道路を左へ進み突き当たった所を北へ行きます。
・217番道路(吹雪のエリア)を進み山小屋の近くにひでんマシン06(ロッククライム)を入手します。
・キッサキシティまで行き、ジムリーダーと対決(ユキカブリ38レベル/チャーレム40レベル/ニューラ38レベル/ユキノオー42レベル)
・スズナ(キッサキのジムリーダー)を倒し、エイチ湖へ向かいます。
・ライバルと話して、立ち去ったらトバリシティに行きます。
・ギンガ団のアジトの近くにいるギンガ団に話しかけると「そうこのカギ」を入手
・倉庫へ行き、カギを使い、倉庫の中を進んで行きます。
・途中「ギンガ団のしたっぱ」などを倒して進むと「ギンガ団のカギ」を入手します。
・ギンガ団のカギを入手したら「ギンガ団のアジト」へ向かいます。

・アジトの奥まで進み、「ギンガ団ボス」アカギと対決。
・アカギを倒して「マスターボール」を入手します。
・マスターボール入手後、右に行き、ワープゾーンに乗ります。
・奥へ進み、ギンガ団幹部サターンと再度対決
・伝説のポケモンを助けるスイッチを押してアジトから出ます。
・テンガンざんへ行き、入ってなみのり、ロッククライムを使い進みます。
・かいりきを使い進み、ギンガ団のしたっぱを倒して行きます。
・テンガンざんの最上階に行き、「やりのはしら」でパルキアのイベント発生
・「ギンガ団幹部×2人」VS「主人公&ライバル」でタッグバトルで倒します。
・幹部を倒すとライバルが回復させて逃げて、アカギと対決。

・アカギを倒しパルキアとの勝負(捕まえる場合レポートをしておいた方が良い)
・リッシ湖のほとりから、右が行けるようになったので、リッシ湖のほとりから右へ進み、ナギサシティに向かいます。
・ナギサシティの右下辺りにある、灯台に入り、ジムリーダーをジムに戻します。
・ナギサジムでジムリーダーデンジと対決(でんきタイプ)
・8個目のバッジ入手して、ナギサの北へ行き、ミカンからひでんマシン07(たきのぼり)を貰います。
・なみのりで、そのまま奥へ進み、チャンピオンロード手前でたきのぼりを使い、登ります。
・登りチャンピオンロードへ・・・(必要なもの:なみのり/かいりき/ロッククライム/たきのぼり)
・チャンピオンロードに入り架け橋を↑、→、↑、ロッククライムで下りて左へ進みます。
・進み上へ階段を昇りエリートトレーナー(女)を倒し少し↑、左に階段があるので入ります。
・入り下をいわくだきで壊し下へ進み左へ進みとりつかいを倒します。

・とりつかいの目の前の岩をかいりきで↓に押し、反対に周りいわくだき、岩を↑へ押し進みいわくだき。
・エリートトレーナー(女)を越えて岩を「→」に押し、ベテラントレーナーを倒し奥の階段へ行きます。
・架け橋を右に渡り、下にロッククライム使用する(下の段を飛び越えないように)
・ロッククライムで下りたら←、↑、→の順に進み、からておうと闘い倒し進み地下へ・・・。
・小さな階段を下り→、↑、でなみのりを使用して水上を渡ります。
・右に見えるドラゴン使い(とりつかい(?))を倒し奥へ進みたきのぼりで上へ昇ります。
・昇ったら↑、←、ドラゴン使いと戦います(使用ポケモン:ガバイド)
・倒してまたなみのりを使い、←、↓へ進み階段があるので左へ入ります。
・入りベテラントレーナーを倒して↓へ行き→に行き、ロッククライムで登りエリートトレーナーを倒し架け橋を前に進みます。
・そこから左側に出ている光の方へ行くと出口がありそこへ入ります。

・チャンピオンロードから出たら進みなみのり、たきのぼりを使い上に昇ります。
ポケモンリーグの入る緑色の髪の毛の方と話す前にライバル登場(戦うので回復しておいた方が無難)
・ライバルを倒し、(回復させて)緑の髪の毛の人に喋りかけ四天王へ・・・。
・1人目:リョウ(Lv53ドクケイル♂/Lv53アゲハント♂/Lv54ビークイン♀/Lv54ヘラクロス♂/Lv57ドラピオン♂)
・2人目:キクノ(Lv55ヌオー♀/Lv57ウソッキー/Lv56ゴローニャ♀/Lv55ナマズン♀/Lv59カバルドン♀)
・3人目:オーバ(Lv58ギャロップ♂/Lv57ハガネール♂/Lv57ミミロップ♂/Lv58フワライド♂/Lv61ゴウカザル♂)
・4人目:ゴヨウ(Lv59バリヤード♂/Lv59キリンリキ♂/Lv60フーディン♂/Lv60チャーレム♂/Lv63ドータクン)
・チャンピオン:シロナ(Lv61ミカルゲ♀/Lv60トリトドン♀(赤色)/Lv60ロズレイド♀/Lv63ルカリオ/Lv63ミロカロス/Lv66ガブリアス)

・ポケモンリーグ制覇

情報提供:かずさん様

情報提供ありがとうございます!!



トップページへ



oldpunk
inserted by FC2 system